メニュー

公益社団法人滋賀県書道協会

公益社団法人滋賀県書道協会

  • 作品出品のきまり・Q&A

作品出品のきまり・Q&A

書の友・書朋作品出品のきまり

*2024年4月の審査システムの変更に伴い一部内容が替わっています(赤字部分)。

書の友・書朋 出品のきまり
競書作品はかならず本人の作品に出品券を正確に貼り付けて出品します。
書の友は冊数×2点(例:20冊なら×2=40点まで出品可能。)
書朋は冊数×4点(例:5冊なら×4=20点まで各々出品可能。)
*出品可能点数が超過した場合は1点につき110円(税込)の超過出品料をいただきます。
①氏名の印刷された出品券がある
書き替え、書き足しは無効出品となります。削除・変更は「登録会員名簿(異動報告書)」へ記入してください。
②白紙出品券がある
(1)新会員は新に〇印をして氏名・支部名・支部番号・所属(書朋)・学校(書の友)・学年(書の友)を書く。会員番号は書かない(自動で採番されます)。
(2)出品券紛失の場合は氏名・支部名・支部番号・必ず会員番号(6桁)を書くこと。
(3)未登録者(過去に削除された。他支部よりの移籍者等)は氏名・支部名・支部番号・最終の級・必ず会員番号(6桁)を書くこと。
新しく会員を登録する
新しく会員を登録する場合、競書の追加申込をすることで送付される「白紙出品券」を使用して報告してください。登録会員名簿(異動報告書)による報告は受け付けません。
会員の情報を変更する
会員の情報変更があれば、その項目のみ登録会員名簿(異動報告書)の該当登録者の印字の上段に赤で書き直してください。
*会員番号および級、段の変更はできません。
*出品券での情報変更はできません。
他支部からの移籍(他支部の会員を自支部に迎える)をする
登録会員名簿(異動報告書)の空欄部分に移籍する会員のお名前と移籍前の支部番号と個人番号を記入してください。移籍前の成績は引き継がれます。個人番号が記載されていないと新会員とみなされ新たな個人番号が付き成績は引き継がれませんので注意してください。
会員が退会する(辞める)場合
登録会員名簿(異動報告書)の該当者の備考欄の削除に〇を付けて1段分赤字線で消してください。ただし、他支部に移籍する(購読を続ける)予定のある会員は削除しないでください。移籍先の支部で該当会員の登録処理が終わると自動的に自分の支部の名簿からは削除されます。
会員の個人番号について
会員に個人番号が付くことで他支部よりの移籍があった場合にもその生徒の成績が自動的に引き継がれます。個人番号は6桁です。旧4桁の番号をお持ちの会員は成績が引き継がれませんので書道協会に連絡してください。
出品券に付いている2次元バーコード(QRコード)について
名前が印字された出品券には2次元バーコード(QRコード)が付いています。このバーコードを墨で汚したり、ハサミで切ったりすると成績が機械で読み取れません。注意してください。なお、コードに含まれる情報は会員番号と名前のみです。住所や連絡先、成績などの個人情報は含まれていません。
出品券・成績表・異動報告書等における印字文字の書体制限について
審査システムの仕様上、登録で扱える漢字は、JIS第1水準、第2水準のみです。JIS第3水準漢字、第4水準漢字(「環境依存」「機種依存」と表示される文字)及びシステム外字、個人で独自作成した外字、半角カタカナには対応しません。出ない文字は置き換えをお願いするかひらがなで指定してください。

Q&A

「書の友」・「書朋」誌についてよくある質問(白紙出品券、段級変更、認定証の発行について)をQ&A方式で掲載しております。

Q. 質問
白紙出品券(氏名の印刷されていない出品券)が欲しいのですが。
A. 回答
出品券の発行には次の2通りの方法があります。競書の注文冊数から残った会員数を引いた分が白紙出品券として次月届きます。
①出品したい月号の注文冊数を増やす。
②現在購読をしていない会員を登録会員名簿(異動報告書)で削除する。
Q. 質問
4月からの新年度に備えて、学年の変更の手続きをしなければなりませんか?
A. 回答
必要ありません。学年は4月号出品券で自動的に変更されます。

・自動処理を実行した時点で中3だった生徒は、自動的に退会します。(令和5年度のみ。令和6年度以降は書の友の中学部は廃止となり、中学生は全員書朋コースになります。)
・自動処理を実行した時点で小6だった生徒は、
①支部の団体種別が「学校」の場合、自動的に退会します。
②支部の団体種別が塾など「学校以外」の場合、学年進級と書朋コースに変更になります。
・小6以外の学年は各種学年進級します。
・新しく小1または中1になった生徒の学校名(園名)は、自動的に空欄になります。
・新しく小1,小3,小5または中1になった生徒の段位が変更になります。

Q. 質問
新年度に学年が替わる場合の段級変更はどうなりますか?
A. 回答
新年度4月に新小学1年生、小学3年生、小学5年生に進級される方は、以下の級に編入となります。

特待生→新学年5級
五段→新学年6級
四段→新学年7級
三段→新学年8級
9級~初段・二段→新学年9級

Q. 質問
 「書の友」「書朋」の認定証が「同じ学年で出ている子とない子がいる」、「硬筆だけしか出ていない」場合があるようなのですが?
A. 回答
滋賀県書道協会では認定証の発行対象者を以下のように定めています。該当の条件をご確認ください。

書の友・書朋 認定証発行対象者
3月号の時点において、登録会員名簿に記載されている者(3月号出品時に会員名簿から削除される者も含みます)のうち、
【書朋】
当年度に硬筆・毛筆の昇段試験で初段~6段に合格した者(該当の部門のみ)
【書の友】
幼稚園 … 全員(硬筆・毛筆とも)
小2、小4、小6、中3年(中3年は「書の友」での出品者対象)… 全員(硬筆・毛筆とも)
小1、小3、小5 初段以上の段位取得者のみ(該当の部門のみ)