メニュー

公益社団法人滋賀県書道協会

公益社団法人滋賀県書道協会

  • 作品出品の決まり・Q&A

作品出品の決まり・Q&A

書の友・書朋出品のきまり

Q&A

「書の友」・「書朋」誌について特に新学期によくある質問(段級変更、認定証の発行について)をQ&A方式で掲載しております。

Q. 質問
4月からの新年度に備えて、学年の変更の手続きをしなければなりませんか?
A. 回答
必要ありません。学年は4月号出品券で自動的に変更されます。
Q. 質問
新年度に学年が替わる場合の段級変更はどうなりますか?
A. 回答

新年度4月に新小学1年生、小学3年生、小学5年生、中学1年生に進級される方は、以下の級に編入となります。

特待生→新学年5級
五段→新学年6級
四段→新学年7級
三段→新学年8級
9級~初段→新学年9級

なお、新中学1年生の硬筆の課題は、7級までと6級以上で違う課題となります。ご自分の級に合わせた課題で出品されるようご注意ください。

Q. 質問
 「書の友」「書朋」の認定証が「同じ学年で出ている子とない子がいる」、「硬筆だけしか出ていない」場合があるようなのですが?
A. 回答
滋賀県書道協会では認定証の発行対象者を以下のように定めています。該当の条件をご確認ください。

書の友・書朋 認定証発行対象者
3月号の時点において、登録会員名簿に記載されている者(3月号出品時に会員名簿から削除される者も含みます)のうち
【書朋】
当年度に硬筆・毛筆の昇段試験で初段~6段に合格した者(該当の部門のみ)
【書の友】
幼稚園 … 全員(硬筆・毛筆とも)
小2、小4、小6、中3年… 全員(硬筆・毛筆とも)
小1、小3、小5、中1、中2年… 初段以上の段位取得者のみ(該当の部門のみ)